Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

ハワイ島2014-01 ヒルトン・タイムシェア

1 はじめに

2014年にワイ島に行ったときの記録です。

特にブログ用に写真を撮っていたわけではないのですが、ハワイ州の中でも、オアフ島から離れるとこういう場所があるんだ、ということが少しでも多くの方に知ってもらえれば幸いです。

ハワイ島

※写真はイメージです。

 

2 タイムシェアって?

実は、私たち夫婦は、2012年に、HILTON GRAND VACATIONS CLUB(HGVC)のタイムシェアのオーナになりました。所有している場所は、ハワイ島のワイコロア・ビーチで、Kings' Landという名前の物件です。1ドル80円くらいの超円高でしたので、かなりお得に購入することができました。

HGVCでは、購入した物件に応じて毎年又は隔年でポイントが付与されるので、そのポイントがあれば、自分たちの所有物件だけでなく、世界中の様々な場所に宿泊することができます。

下の記事から連載している地中海クルーズも、そのポイントで行ったものになります。

tralco.hatenablog.com

さて、2012年にハワイ島の物件を購入していたものの、ポイントで地中海クルーズに行ったり、ラスベガスに行ったりして、ハワイ島には行っていませんでした。

2014年になって、ようやく自分たちが購入した物件がある土地に行くことになります。

タイムシェアは、私たちにとっては、世界が広がるいい買い物だったと思います。

 

3 レンタカーでKings' Land

コナ空港から最寄りのハーツレンタカーまでシャトルバスで向かい、そこからレンタカーで約30分。このとき、初めて海外で運転することになりました。もちろん、左ハンドル右車線。恐ろしいことこの上ないですが、しばらくすると慣れてきました。

ちなみに、ハワイ州では国際運転免許証がなくても、ハーツで運転許可証のようなものを発行してくれますので、それを携帯すればとりあえず運転はできるようです。

もっとも、取得の面倒くささはあまり変わらないのと、なんとなくハーツの書類だけでは心許ないので、私はハワイで運転するときも、国際運転免許証を持っていくようにしています国際運転免許証は、取得から1年しか効力がないですが、その間は、ジュネーブ条約に加盟している国であれば、運転することが認められています。

この時は夜に到着したので、やや暗めの写真ですが、キッチン洗濯乾燥機付きなので、2週間くらいなら余裕で過ごせそうなお部屋です。

f:id:tralco:20210827151207j:plain

リビングルーム

f:id:tralco:20210827151253j:plain

キッチン(巨大冷蔵庫と食洗器付き)

f:id:tralco:20210827151327j:plain

ベッドルーム(ハネムーンではないんだが・・・)

4 次は、星空ツアーへ

夜が明けると、すがすがしい青空が広がっていました。

f:id:tralco:20210827151838j:plain

バルコニーからの眺望

この日はマウナケア山に星空を見に行く予定です。

tralco.hatenablog.com