Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

ハワイ島 2014-03 高級食材・オマール海老とアワビ

1 オマール海老の養殖場

さて、ハワイ島ではロブスター(実はオマール海老と同じです。)など、魚介類の養殖が行われています。

ワイ島西岸、コナ空港から南へ車で約10分程度の場所に、養殖場があります。

車で行くと、最初はどこから入るのか戸惑い、正しく入っても何もないので心配になりますが、ナビGoogle Mapに従って行けば大丈夫かと思います。

f:id:tralco:20210828172009j:plain

周辺はこんな感じ。何もない。

2 養殖場に到着

しばらく行くと、何やら怪しい建物が見えてきます。

f:id:tralco:20210828165650j:plain

鉄条網の門

手作り感満載の「KONA COLD LOBSTERS」という看板だけがぶら下がっています。

ここに入っていくと、あたり一面生簀があり、ロブスター、アワビが養殖されているのが分かります。

f:id:tralco:20210828171441j:plain

一面の生簀

f:id:tralco:20210828171538j:plain

ロブスターだらけ。

f:id:tralco:20210828171625j:plain

アワビだらけ。

ここでは、この2種のほか、カキカニカンパチも購入することができます。

3 購入方法は?

英語がカタコトでも、注文用紙があるので、それに数字だけ記入すれば買うことができます。アワビの英語だけ覚えておきましょうAbaloneですね。

何より、日本で買うよりも大幅にお得に買えるので、アワビなんかは、1人あたり4個くらい買ってしまいます。

4 どうやって調理するの?

さて、調理。この時は、グリルにしました。

f:id:tralco:20210828170449j:plain

豪快に。

ここでTIPS。もし、ロブスターやアワビを現地で購入して、セルフでBBQするならば、日本からキッチンバサミを持ってきたほうが何かと便利です。ロブスターの甲殻はもちろん、アワビを殻から剝がしたり、その口を取り除いたりするのが、包丁よりも楽に処理できますし、安全です。

5 その他の食料はどこで調達?

その他の野菜や卵、調味料などは、KTAなどのスーパーがあるので、買いだめておきます。

飲み物はいかがいたしましょう。ハワイ島はもちろんアメリカ合衆国の一部なので、アメリカのワインが多く売られています。郷に入っては郷に従えということで、カリフォルニアシャルドネという品種で作られた白ワインを購入。気温が高いので、冷やし気味がおいしい。スパークリングワインもおすすめです。

なお、今は少なくなってきているかもしれませんが、ときどき「Champagne」という文字が見える安いスパークリングワインを見かけますが、フランス産のいわゆるシャンパンではありませんので、お気を付けください

6 次は・・・リゾートを探検

次回は、リゾートの中を巡ってみます。

tralco.hatenablog.com

 

 

応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログへ