Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

イエメシ・マリアージュ#007 ポテトとベーコンのバタークリーム煮

前回記事はこちら

tralco.hatenablog.com

 

1 本日のメニュー

本日のイエメシ・マリアージュは、ポテトとベーコンのバタークリーム煮に、アルザスの白ワインを合わせてみたいと思います。

寒くなってくると、シチューなどのあったか~い料理が欲しくなりますね。

今回は、市販のルウなどを使わず、できるだけキッチンにある材料で、クリーム煮を作っていきたいと思います。

ポテトとベーコンのバタークリーム煮(右)とサラダ(左)

ポテトとベーコンのバタークリーム煮(右)とサラダ(左)

 

2 では、作っていきましょう!

(1) 材料

・じゃがいも

・ベーコン

・にんにく

・料理用白ワイン

・バター

・牛乳

コンソメ(今回は「茅乃舎」さんの野菜だしを使用。)

・とろけるチーズ

・黒コショウ

・カマルグの塩

(2) 調理

① じゃがいもベーコンを好みの大きさに切る

② じゃがいもは、600Wで4分チン

③ バターすりおろしにんにくを鍋に投入する(多いくらいが美味しいです)。

④ 弱火にんにくの香りを出す(できるだけ焦げないように。)。

⑤ じゃがいもベーコンを鍋に投入し、少し焦げ目がつくくらいまで炒める。

⑥ 白ワインで香り付けをする。

⑦ 牛乳コンソメとろけるチーズを投入。

⑧ 味見をして、物足りなかったら、塩コショウで味をととのえる。

 

3 どんなワインを合わせる?

フランス・アルザス地方の、ドメーヌ・マルセル・ダイス(Domaine Marcel Deiss)のグリュエンスピール・プルミエ・クリュ(Gruenspieal Premier Cru)2013を選びました。

このワインは、リースリングピノ・ノワールゲウェルツトラミネール混植混醸で作られた珍しいワインです。

混植とは、1つの畑で複数の種類のブドウを栽培することをいい、混醸とは、複数種のブドウを一度に発酵させることをといいます。

外観は、輝く黄金色。洋ナシや、ハーブ、ミネラルなど、複雑な味わいが広がり、酸もはっきり感じるものの、8年の熟成を経ているためか、穏やか。のどの奥で、コクを感じます。

今回のポテトとベーコンのバタークリーム煮に、これらワインの味わいが加わって、お料理の味に立体感を出してくれます。

 

ソムリエ協会の試験を受験される方は、アカデミー・デュ・ヴァンのワインショップ「 カーヴ・ド・ラ・マドレーヌ」でワインを探すのもお勧めです。

 

今日も、ごちそうさまでした。

tralco.hatenablog.com

 

応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ