Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

ニュージーランド2015-#05 バンジージャンプ始まりの場所/ オークランドへ

5(4)~(5) 前回記事はこちら。

tralco.hatenablog.com

 

6 AJハケット・カワラウ・バンジー・センター

ここは、ギブストン・ヴァレーの州道6号線、クイーンズタウンへの玄関口に位置するAJハケット・カワラウ・バンジー・センターAJ Hackett Kawarau Bungy Centre)。

すべてのバンジージャンプの始まりの場所

ウェブサイトには、「ここに来ないのは、パリに来てエッフェル塔を見ないようなものだ」と書いてあります。

ならば、見てみようと思うのが人のサガ。 さて、どんなところなんでしょう。

まずは、分かりやすい看板が掲げられている入口をくぐります。

AJハケット・カワラウ・バンジー・センター(AJ Hackett Kawarau Bungy Centre)

実に分かりやすい看板

そうすると、下に向かう巨大な螺旋階段があります。これを歩くか、エレベーターを使うかは自由ですが、まあ、一興なので歩いて階下まで向かうことにしました。

AJハケット・カワラウ・バンジー・センター(AJ Hackett Kawarau Bungy Centre)

螺旋階段を下に行きます。

階下のフロアには、お土産物屋とカフェ的なお店があります。

そこには、バルコニーもついています。 そこに出ると・・・。

そこは、水面まで43mもの高さの崖の上でした。 対面の崖との間には橋がかかっていて、橋の中央には、ロープやらワイヤーやらが付けられています。

AJハケット・カワラウ・バンジー・センター(AJ Hackett Kawarau Bungy Centre)

水面は青くて美しい。

すると、ロープでがんじがらめにされたひとが、水面まで真っ逆さまに落ちていくではありませんか。

AJハケット・カワラウ・バンジー・センター(AJ Hackett Kawarau Bungy Centre)

水面まで43m。一瞬です。

これがバンジージャンプ

中には、命綱の長さをあえて調整してもらって、一瞬だけ水面に触れるように落ちていく猛者もいます。

はい、私はやりませんでした。私のような方には、ジップライドがあります。 普通は、座った姿勢でやりますが、やはり、ここにも猛者が・・・。

彼は、「Superman!」と叫んで飛び立っていきました。 しかし、帰りはスーパーマンではありません。その恰好のままバックで引きずり戻されます。

AJハケット・カワラウ・バンジー・センター(AJ Hackett Kawarau Bungy Centre)

現代に降り立ったスーパーマン

ちなみに、ここのトイレの案内は、ちょっとおもしろいです。

AJハケット・カワラウ・バンジー・センター(AJ Hackett Kawarau Bungy Centre)

トイレの案内の中の人もバンジー

 

ここまでクイーンズタウンをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ゴルフ、ワイナリー、バンジージャンプなど、ここには様々なアクティビティがあり、非常におすすめです。

この年のクイーンズタウンの旅はここでおしまいです。次は、ニュージーランド最大の都市、オークランドに行きます。

 

7 オークランド(Auckland)

(1) オークランドってどんな都市?

オークランドは、ニュージーランドの北部にあり、かつては首都だったこともあります。

海上交通が盛んで、世界最多の小型船舶の登録数を誇り「帆の街」(City of Sails)とも呼ばれています。

オークランド(Auckland)

フェリー乗り場

また、移民が多いため、世界中の様々な文化が融合しているような印象を受けます。

ニュージーランドで最大の都市なので、ビジネスの街という雰囲気もありますが、他方で、豊かな自然と共存しています。これから私たちが向かうワイヘキ島も、自然が豊かです。

オークランド(Auckland)

HSBCpwcがあり、いかにもビジネスエリートが集まっていそう。

(2) どんな歴史なの?

1350年ごろ、先住民のマオリ族が住み始めました。

ヨーロッパ人の入植は、1839年9月から始まりました。その時には、現在のオークランドの地には比較的少数のマオリ族が残っていただけでした。

翌年1840年2月6日にはマオリ族とイギリス政府が、主権と土地の所有権を明確にするために、「ワイタンギ条約」(Treaty of Waitangi, マオリ語: Te Tiriti o Waitangi)を締結して、ニュージーランドイギリスの植民地となりました(しかし、訳文に問題があり、また、土地をめぐる紛争もなかなか収まらなかったそうです。)。

1841年に、現在のオークランドニュージーランド首都と定められ、オークランドと名づけられました。

1865年に首都はウェリントンと移されました。

第二次大戦後、ニュージーランド周辺の諸島から多くの人々が移住し、1996年にはオークランドの人口が100万人を超えました。

なお、ラグビーニュージーランド代表オールブラックスが、試合前に行う「ハカ」は、先住民マオリ族の伝統的な踊りです。

(3) 次回は・・・ワイヘケ島(Waiheke Island)へ!

上の写真のフェリー乗り場(Downtown Ferry Terminal Pier 2)から船に乗り、ワイへケ島に向かいます。 お目当てはもちろん、ワイナリー巡りです。

ワイヘケ島(Waiheke Island)

まもなくワイへケ島に到着。

 

次回は、まるで絵画のようなお庭のレストランも出てきます。お楽しみに。

tralco.hatenablog.com