Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

イタリア・トスカーナ2018-#03 田園風景を眺めながらの乗馬

前回記事はこちら

tralco.hatenablog.com

 

1 乗馬を予約するには?

ぜひ、トスカーナ大自然で乗馬をしたかったので、出国前に見つけた「Diacceroni-Agriturismo Toscana」というホテルやレストランもやっている複合施設に問い合わせてみました。

手段はメール。言語は英語。

日本人は珍しかったらしく、乗馬経験などを詳細に尋ねられ、それなら、ということでようやく予約がとれました。

日本語のウェブサイトを開設して、乗馬中も日本語対応可なところもありますが、日本語対応可だと大体割高な印象です。

Diacceroni-Agriturismo Toscana

施設からの景色

 

2 乗馬はダイエットなどにも効果的

ちょっと前に、鞍の形をした健康マシンがありましたね。

この健康マシンは、乗馬にはダイエット効果があることから開発されたものですが、次のようないろいろな効果があるんですよ。

① 有酸素運動インナーマッスル強化

馬から落ちないように、全身の筋肉、特に下半身の筋肉を使っています。馬を降りると、もうクタクタなのを実感します。

② 便秘の解消

上下運動で腹筋が刺激され、便秘解消につながります。

③ 股関節を柔軟に

乗馬中は、ももで馬の背中をしっかりと挟むので、股関節を柔らかくします。 これにより、リンパの流れが活発になり、老廃物が排出されやすくなります。

④ ホースセラピー

これは健康マシンにはない効果です。

馬と触れ合うことでストレスを軽減させたり、世話や乗馬を通じて精神的な健康を回復させることができるといわれています。

 

3 乗馬をしに行きましょう!

午前9時に来るように言われたので、早起きをしてレンタカーで向かいました。

早朝はまだ霧が出ており、木々の間を抜ける道はとても幻想的でした。車で約1時間半。到着するころには、すでに晴れ上がっていました。絶好の乗馬日和です。

約2時間程度、ゆっくり、トスカーナの景色を楽しみました。

イタリア・トスカーナ・乗馬・Diacceroni-Agriturismo Toscana

イタリア・トスカーナ・乗馬・Diacceroni-Agriturismo Toscana

平坦な道はまだ楽ですが、下の写真のような坂道は、結構キツいです。

イタリア・トスカーナ・乗馬・Diacceroni-Agriturismo Toscana

イタリア・トスカーナ・乗馬・Diacceroni-Agriturismo Toscana

イタリア・トスカーナ・乗馬・Diacceroni-Agriturismo Toscana

余談ですが、私の乗った馬の名前は、「レディ・ガガ」。

4 ランチも美味

乗馬が終わると、施設内のレストランでランチを取りました。

イタリア定番のパスタを頂きましたが、やはり美味。

イタリア・トスカーナ・Diacceroni-Agriturismo Toscana

レストランの外観

イタリア・トスカーナ・Diacceroni-Agriturismo Toscana

ボロネーゼ

イタリア・トスカーナ・Diacceroni-Agriturismo Toscana

ジェノベーゼ

イタリア・トスカーナ・Diacceroni-Agriturismo Toscana

赤ワイン。私はドライバーなので、持って帰りました。

Diacceroni-Agriturismo Toscana」は、人も少なく、ガヤガヤしていないので、宿泊して何もせずに過ごすのもアリな施設だと思いました。

 

次回は・・・ワイナリーに行きます。 

tralco.hatenablog.com