Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

オーストラリア2018-01 シドニーに到着

 

前回記事はこちら

tralco.hatenablog.com

 

1 ニュージーランドからオーストラリアへ

2017年から2018年の年末年始にかけて、オセアニアを旅行しました。

前回記事まではニュージーランドクイーンズタウンでしたが、今回からはオーストラリアのシドニーの旅をご紹介します。

クイーンズタウンからシドニーに来た理由は、飛行機の経由地だったからです。

日本・クイーンズタウン間には直行便はなく、どこかで飛行機を乗り換えなければならないのですが、別の機会に行った時は、ニュージーランドオークランド経由でした。

今回は、シドニー経由だったので、経由地になるんだったら一旦降り立ってみて、ついでにシドニーも楽しもう、ということになりました。

オーストラリア・シドニー・sydney

※写真はイメージです。

2 シドニー空港から中心街へ

電車が通っています。 いまは、切符やICカードを購入してチャージする必要がありません。

タッチ決済に対応したクレジットカードやデビットカードをそのまま利用できます。

ニューサウスウェールズ州のウェブサイト ニューサウスウェールズ州のウェブサイトによれば、AMEX、VISA、MASTER CARDが利用できるようです。

それぞれ、電波のようなロゴがあれば使用できます。 また、カードだけではなく、スマホにも対応しています。

 オーストラリア・シドニー・sydney

※写真はイメージです。

3 ヒルトン・シドニー

私たちは、ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブのメンバーなので、なにかとヒルトン系列が使い勝手がいいのです。

今回も、ヒルトンに宿泊することにしました。 ゴールド会員ならば、朝食が無料です。

 オーストラリア・シドニー・sydney

※写真はイメージです。

 

4 The Morrison Bar & Oyster Room

この日は、ホテルに到着した時には、もう夕方近くになっていました。

大した観光はできないので、夕食を取ることにしました。

この日は、ヒルトン・シドニーから歩いていける距離にある、「The Morrison Bar & Oyster Room」にお邪魔しました。

フレッシュオイスターと白ワインなどを頂いきました。港が近いので、抜群の新鮮さでした。

 オーストラリア・シドニー・sydney・The Morrison Bar & Oyster Room

 オーストラリア・シドニー・sydney・The Morrison Bar & Oyster Room
 オーストラリア・シドニー・sydney・The Morrison Bar & Oyster Room

 オーストラリア・シドニー・sydney・The Morrison Bar & Oyster Room

 

5 夜のシドニー

帰り際、夜のシドニーの風景の写真を撮りました。

年末年始だったので、クリスマスツリーが飾ってありますね。

 オーストラリア・シドニー・sydney
 オーストラリア・シドニー・sydney

 

ライトアップによって建物の凹凸が際立って、きれいに見えますね。

 オーストラリア・シドニー・sydney
 オーストラリア・シドニー・sydney

 オーストラリア・シドニー・sydney

 オーストラリア・シドニー・sydney
 オーストラリア・シドニー・sydney

 

下の2つは、クイーン・ビクトリア・ビルディングQueen Victoria Building)です。

イギリスの建築家ジョージ・マックラエがデザインし、1898年に完成した建物です。

以前はコンサートホールでしたが、今は様々なショップが軒を連ねています。

 オーストラリア・シドニー・sydney
 オーストラリア・シドニー・sydney

 

 

次回は・・・シドニー市内を観光します。

tralco.hatenablog.com