Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

東南アジアクルーズ2016-01 アジア色の船旅へ

 

1 シンガポール

2015年12月から翌2016年1月の間に、東南アジアクルーズに行きましたので、この記事からしばらく、その旅の記録を綴っていこうと思います。

まずは、ロイヤルカリビアンクルーズのウェブサイトで、5泊6日のクルーズを予約しました。

あとは、出航する港がある、シンガポールに飛ぶだけです。

シンガポール着陸後は、地下鉄(MRT)で「Marina South Pier」駅に向かいます。

迷子にはならずにたどり着くことができました。

東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・Marina South Pier

停泊している船が見えます。

東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・Marina South Pier

マリーナベイサンズも見えます。

いまは、切符やICカードを購入してチャージする必要がありません。

2019年4月から運用が始まった「Symply Go」というシステムで、タッチ決済に対応したクレジットカードやデビットカードをそのまま利用できます。

2020年2月時点で利用できることが確認できているのは、VISAMASTER CARDです。それぞれ、電波のようなロゴがあれば使用できます。

 

もちろん、タクシーの方が楽ですが、荷物の大きさや予算とご相談ですね。

 

2 乗船して散策してみましょう!

過去に、地中海でのクルーズの経験があるので、乗船までの手続きは気楽なものです。

tralco.hatenablog.com

 

乗船後は、船内を探索。 東南アジアクルーズなだけあって、アジア色が濃い装飾が目立ちます。

東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・プロムナード
東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・プロムナード

 

巨大なクリスマスツリーもあります。

東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・プロムナード

クリスマスツリー

 

3 ゲストとスタッフの最初の一体感!ウェルカム・パレード

だんだんと、プロムナードに人が集まってきました。 ウェルカム・パレードが催されます。結構、スタッフの方が盛り上げてくれます。

東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・ウェルカム・パレード
東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・ウェルカム・パレード

東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・ウェルカム・パレード

パンダもいます。

 

4 ワインもお得!ディナー

お料理の写真を撮り忘れていますが、ワインリストを見ていると、なんと、オーヴァチュア(OVERTURE)を発見。

しかもなかなかリーズナブル。たしか、このときは、100米ドルくらいだったかな。

ボトルをキープしてくれるので、その時に飲みきる必要はありません。

ちなみに、オーヴァチュアは、あの、オーパス・ワンのセカンドワインです。

収穫年とその1から2年前のワインまでブレンドして造られるマルチ・ヴィンテージです。ですので、「オーヴァチュア●●年」というものは存在しませんので、ご注意を。

 東南アジアクルーズ・ロイヤルカリビアン・オーヴァチュア(OVERTURE)

 

 

次回は、マレーシアのBoustead Cruise Centreに入港し、マレーシアの昔ながらの村や、商店街などを観光します。

tralco.hatenablog.com