Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

NZ2017-01 クイーンズタウン・ハンバーガー激戦区

 

1 クイーンズタウン再訪

ニュージーランドには、2015年9月に一度訪れているのですが、2017年から2018年の冬休みにかけて、クイーンズタウンを再訪し、その足で今度はオーストラリアのシドニーに初上陸するという計画で旅をしました。

tralco.hatenablog.com

 

まずは、シドニー経由で、一度クイーンズタウンに降り立ちます。

シドニー経由でクイーンズタウンへ

さて、クイーンズタウンで、美味しいハンバーガーショップを2件見つけ、実際に頂いてみました。

今回の記事では、その2件をご紹介します。

では、1件目行ってみましょう!

hamburger

※この写真はイメージです

 

2 大行列の人気ハンバーガーショップFergburger

ファーグバーガー。

大行列を覚悟しなければならない有名なハンバーガーショップです。

 ニュージーランド・クイーンズタウン・ファーグバーガー・Fergburger

ファーグバーガー入口

前回、2015年にクイーンズタウンを訪れたときには知らなかったのですが、ゴルフの送迎の運転手さんが、「君たちファーグバーガーを知っているかい?ここに来たなら絶対食べなきゃだめだぜ」(訳:筆者)と言っていたので、実は前回訪れていました。

何でもいいので、訪れたことが分かる写真があれば書くつもりだったのですが、撮り忘れていたので、2015年の記事では書けませんでした。

しかし、2017年の今回は、お店の様子だけは撮影していたので、ブログに書くことができました。

商品のラインナップは、見出しのリンクから見られるようにしてあります。

 ニュージーランド・クイーンズタウン・ファーグバーガー・Fergburger
 ニュージーランド・クイーンズタウン・ファーグバーガー・Fergburger
ようやく店内へ

ファーグバーガーでは、日本のファストフード店と同じくレジで注文します。

会計を済ませた時に番号札を渡され、外で自分の番号が電光掲示板に表示されるのを待ちます。 電光掲示板に番号が表示されたら、受取カウンターに取りに行きます。

また、お店のウェブサイトの「ORDERS READY NOW」からも番号を確認することができます。

 ニュージーランド・クイーンズタウン・ファーグバーガー・Fergburger

注文後は他のお客さんの邪魔にならないよう、外で待つのが良いです。

 

この時に注文したのは、「BIG AL」です。要するに、「全部乗せ」というこの店最大のバーガーです。

値段はこの記事を書いている時点で、18.90NZDです。

どこのハンバーガーショップのメニューにも書いてあるように、具材だけを列挙したら、プライムニュージーランドビーフ0.75ポンドロッタチーズベーコンビーツレタストマト紫玉ねぎニンニク入りマヨネーズとなります。

これだけみれば、ボリューム感半端ないことは分かります。

しかも、ポテトがついています。

しかし、驚くべきは、その食材の風味がそれぞれしっかりしていることです。

パティは当然美味しいとして、その他の野菜がとても新鮮でシャキシャキしていて、野菜の味がしっかり感じられるのです。

もはやファストフードのハンバーガーではありません。1つの完成された料理です。

 

3 双璧をなすDevil Burger

ファーグバーガーのほかに、クイーンズタウンにはデビルバーガーというハンバーガーショップもあります。

商品のラインナップは、見出しのリンクから見られるようにしました。

 

ファーグバーガーと遜色ないのに、比較的行列は少ないように思います。

もし、クイーンズタウンの観光をしたいのに、行列ばかりしていられない、でもハンバーガーは食べたい、という時には、デビルバーガーはおすすめです。

レギュラーサイズラージサイズを選べるところもフレキシブルだと思います。

 

注文は、レジでするなど、日本のファストフードやファーグバーガーと同じです。

会計をして、しばらく待ったらカウンターに呼ばれ、取りに行く方式です。

 

メニューを見ると、どれもボリューム満点でよだれが出ます。また食べに行きたいですね。

 

4 Pedro's House Of Lamb

ハンバーガーではないですが、ニュージーランドではラム肉も有名です。

ここ、ペドロズ・ハウス・オブ・ラムでは、お持ち帰りのラム肉料理を提供しています。

あらかじめウェブでオーダーしておいて、時間になったら取りに行けば、できたてのラム肉料理が堪能できます。

ホテルの部屋でゆっくり食事をしたいときなどにお勧めです。

 ニュージーランド・クイーンズタウン・Pedro's House Of Lamb

 

さて、久しぶりに、ニュージーランド旅行記を連載していきます。

次回は・・・クイーンズタウンの緑豊かな公園を散歩してみます。

tralco.hatenablog.com