Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

函館2022-04(坂めぐり)

前回記事はこちら。

tralco.hatenablog.com

 

 

1 八幡坂

赤レンガ倉庫から函館港を右手に、写真のような街並みを歩いていくと、八幡坂という坂のふもとに出ます。

函館

 

八幡坂は、かつてCMのロケ地となったこともあり、おそらく、だれもがなんとなく見覚えのある風景が広がります。初めて来たのに懐かしさを覚えます。

 

ふもとに来ました。登っていこうと思います。

函館 八幡坂

 

 

猫ものんびり散歩中。

函館 八幡坂

 

途中の風景。

函館 八幡坂
函館 八幡坂

 

登り切りました。

ここは観光客の写真スポットになっています。撮影は譲り合って。

函館 八幡坂
函館 八幡坂



 

カトリック元町教会」です。

八幡坂周辺には、教会がたくさんあります。

ここは、八幡坂を上り切ったところから最も近い教会の1つ。

函館 カトリック元町教会

函館 カトリック元町教会



2 チャチャ登り

八幡坂を登り切っても、さらに上に行く坂があります。

今回は、カトリック元町教会からさらに上に続いている「チャチャ登り」に行ってみます。

「チャチャ」とは、おじいさんという意味で、腰を曲げて登らなくてはならないことから、この名前になったそうです。

チャチャ登り

 

少し登ったところからもなかなかの景色が拝めます。

チャチャ登り

 

坂の途中には「聖ヨハネ教会」があります。

この辺りまで来ると、結構上に来たな、と思います。

チャチャ登り

 

 

この旅行中に函館山の頂上にも行ってみようと思います。

チャチャ登り 函館山



次回も、歴史や文化が詰まった、この八幡坂周辺を散策します。

 

 

このブログでは、国内外のいろいろなところを旅した記録を書き溜めています。よろしかったら、他の記事もご覧になって、擬似旅行を楽しんでいただければ幸いです。

tralco.hatenablog.com