Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

函館2022-08(函館山登山)

前回記事はこちら。

tralco.hatenablog.com

 

 

函館山は、ロープウェイでも往復することができますが、天気が良かったので、歩いて登ることにしました。

標高は334mと言われているので、登山としてはイージーな方かと思いますが、いざ登ってみると、なかなか登りがいがありました。

なお、ロープウェイのウェブサイトで、山頂の天候をリアルタイムで見ることができます。高い乗車料金を払ったのに何も見えなかった、ということのないよう、あらかじめ天候をチェックすることをお勧めします。

 

では、写真でその様子をご紹介します。

 

登山道入り口。管理事務所と案内図があります。

函館山
函館山

 

函館山

 

ところどころ、お地蔵様が見守ってくれています。

函館山

 

2合目。

函館山

 

函館山

 

落石注意。

函館山





ミツバチさんが花の蜜を採取しています。

函館山

 

函館山

 

分かれ道。山頂方面へ向かいます。

函館山

 

函館山

函館山

 

深い森の中を進みます。

函館山

 

植物を観察しながら登るのも一興です。

函館山
函館山


5合目。

函館山

 

6合目。

函館山

 

頂上が見えてきました。

函館山

 

ここまで来ると、眼下に海が見えてきます。

函館山

 

7合目。

函館山

 

函館山

 

函館山

 

頂上に到着しました!いい景色です。

函館山

函館山

 

帰りはロープウェイを利用しました。

片道なので割高ですが、それでも総額では往復するより安いです。

函館山

函館山

函館山

函館山

 

結構達成感がありました。

天気が良くて登れる体力があるなら、ぜひ挑戦してください。

 

次回は、五稜郭タワーを訪れます。

 

 

このブログでは、国内外のいろいろなところを旅した記録を書き溜めています。よろしかったら、他の記事もご覧になって、擬似旅行を楽しんでいただければ幸いです。

tralco.hatenablog.com