Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ2017-03 山を眺め、川を跨ぎ、森を抜ける乗馬

ニュージーランド旅行記の連載です。今回は、大自然の中での乗馬をご紹介します。

NZ2017-02  クイーンズタウン・湖に囲まれた緑豊かな岬

ニュージーランドのクイーンズタウンの旅行記です。年末年始は真夏。今回は、透明度の高いワカティプ湖周辺の散策をします。美しい公園もご紹介します

NZ2017-01 クイーンズタウン・ハンバーガー激戦区

2017年の年末にニュージーランドのクイーンズタウンに行った時の旅行記の連載です。美味しいハンバーガーショップがありますので、今回は2件のお店をご紹介します。

イエメシ・マリアージュ#013 自家挽き肉のミートパイとプロヴァンスの赤ワイン

ワインエキスパートのイエメシ。自家挽き肉で焼いたミートパイに、プロヴァンスの赤ワインを合わせてみます。ミートパイも、クリスマスで出せるメニューですね。

東南アジアクルーズ2016-05 フェアウェルとシンガポール観光

東南アジアクルーズの連載です。この記事では、クルーズのフェアウェルと、その下船後のシンガポール中心街の観光などをご紹介します。

SAKE DIPLOMA試験に独学で安く合格するために必要十分なこと

SAKE DIPLOMA試験に独学で合格する方法とは?時間も費用もかけられない方へ、筆者の一発合格の体験を交えて、試験対策の方法をお伝えします。

ワインエキスパート試験に独学で安く合格するために必要十分なこと

ワインエキスパート試験に独学で合格する方法とは?時間も費用もかけられない方へ、筆者の一発合格の体験を交えて、試験対策の方法をお伝えします。

東南アジアクルーズ2016-04 ニューイヤーパーティーからのプーケット

東南アジアクルーズの連載です。この記事では、元日の船内の豪華ディナーやパーティーの様子と、翌日に訪れたプーケットをご紹介します。

東南アジアクルーズ2016-03 大晦日はパーティー、元日はペナン島へ

東南アジアクルーズ。今回は大晦日の船内のショーや、翌元日のマレーシア・ペナン島散策の様子をご紹介します。

東南アジアクルーズ2016-02 マレーシアの田舎と都市を歩く

マレーシアに到着します。クアラ・ルンプールの近くですが、少しマニアックな観光をします。

東南アジアクルーズ2016-01 アジア色の船旅へ

2015年12月から翌2016年1月の間に行った、東南アジアクルーズの旅行記です。この記事では、シンガポールでの乗船から、ウェルカム・パレードなどの様子をお伝えします。

北海道2017-02 空知のワイナリー

北海道の空知地方のワイナリーを巡ったときの体験記です。「そらちワインタクシー」を利用して巡りました。

北海道2017-01 小樽の寿司とワイナリー

2017年の初夏に北海道に行った時の旅行記です。今回は、小樽のお寿司とワインなどをご紹介します。

香港2017 香港グルメ・大人数Ver.

おいしい香港グルメ。特に、大人数向けのレストランをご紹介します。

香港2016-02 香港グルメ

おいしいと言われる香港グルメ。実際に行って、おいしいと思ったお店をご紹介します。

香港2016-01 中心部を街歩き

日本人にとっては、近くて人気の観光地、香港。いまは諸事情により訪れることが難しくなっていますが、今後、初めて行ってみようと考えている方へ、お勧めのスポットをご案内します。今回は、中心部を歩いてみましょう。