Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

広島 2022-01(名勝・縮景園)

2022年10月に、広島を訪れました。

まずは初日、広島駅周辺を把握するために散策。

名勝・縮景園にも入ってみましたので、その時の様子を写真でご紹介します。

 

縮景園は、江戸時代初頭の1620年(元和6年)から、広島浅野藩初代藩主・浅野長晟が別邸の庭園として築成した大名庭園で、作庭者は茶人としても知られる家老の上田宗箇です。  

儒学者林羅山が作った詩の序文「海山をその地に縮め風景をこの楼に聚む」から「縮景園」の名称が付いたと言われています。  

その後、1758年(宝暦8年)の宝暦の大火による、園内の多くの建物の焼失や1783年(天明3年)からの天明の大改修を経て、1940年(昭和15年)、浅野家から広島県に寄贈され、同年、名勝の指定を受けています。  

そのわずか5年後の1945年(昭和20年)、広島に投下された原子爆弾により壊滅的な状態になりましたが、1949年(昭和24年)から始まった復旧は約30年をかけて完成し、現在に至っています。

(上記ウェブサイトの内容を要約して引用しています。)

 

 

縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園

縮景園

縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園
縮景園



次回は、広島名産の牡蠣料理を堪能します。


このブログでは、国内外のいろいろなところを旅した記録を書き溜めています。よろしかったら、他の記事もご覧になって、擬似旅行を楽しんでいただければ幸いです。

tralco.hatenablog.com