Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

鎌倉2022-01

 

1 まずはランチ

2022年6月、鎌倉を訪れました。

鎌倉駅を降り、小町通りを抜けます。

鶴岡八幡宮の目の前にある天ぷら屋さん「からり」で腹ごしらえ。

鎌倉 からり
鎌倉 からり

 

2 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

 

 

3 長谷寺

江ノ電長谷駅で下車。

江ノ電 長谷駅



ここ、長谷寺ではあじさいを見られるようですが、異様に混んでいました。

写真の左下によれば、90分待ち。

あきらめて大仏を見に行きます。

鎌倉 長谷寺

 

 

あとで分かったのですが、この時は大河ドラマで鎌倉を扱っていたんですね。

我が家にはテレビがないので、まったく気にせず鎌倉を来訪していました。

 

4 鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏殿高徳院
鎌倉大仏殿高徳院
鎌倉大仏殿高徳院
鎌倉大仏殿高徳院

 

大仏さんも熱中症対策でしょうか。通気口が開いています。

鎌倉大仏殿高徳院



 

5 鎌倉文学館

鎌倉文学館は、旧前田侯爵家の別邸を鎌倉市が寄贈を受け、1985(昭和60)年以降、文学館として活用されています。

この建物は、国の登録有形文化財となっており、鎌倉ゆかりの文豪がのこした文学資料が展示されています。

鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館

鎌倉文学館

 

バラ園では、バラがきれいに咲いていました。

長谷寺とは異なり、来訪者はほとんどなく、木々の中は涼しく、蒸し暑い季節にはおすすめです。

鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館
鎌倉文学館

鎌倉文学館

 


次は、8月に北鎌倉のハイキングに行きます。

tralco.hatenablog.com