Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

鎌倉2022-02 (ハイキングコース)

前回記事はこちら。

tralco.hatenablog.com

 

 

2022年6月に鎌倉を訪れましたが、その2か月後、今度は北鎌倉の「葛原岡大仏ハイキングコース 」に挑戦しました。

 

正直、最初はなめていました。

ところが、高い段差、急な斜面、岩や木を乗り越えるような場所が続き、若干の後悔。

子どもやお年寄りにはかなり厳しめのコースだと思います。

 

それでも、高いところからの眺めや、広い場所に出て目の前が開けたときには、なかなかの達成感を得ることができました。

 

スズメバチに要注意!】

 

さて、「葛原岡大仏ハイキングコース浄智寺口」から入ります。

本格的な山道になるまでは、お寺などを眺めながら歩きます。

北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉

北鎌倉




山道に入ってきました。

北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉

 

いったん山道を抜けると、「葛原岡神社」に出ます。

北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉

 

すぐに「源氏山公園」に入ります。

北鎌倉
北鎌倉

 

源頼朝像ですね。

北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉

 

北鎌倉



 

山を抜けました。

北鎌倉



 

JRの踏切。北鎌倉駅鎌倉駅の間です。

北鎌倉
北鎌倉

 

ついでに周辺を散策。

「岩窟不動尊

北鎌倉
北鎌倉

 

鎌倉市川喜多映画記念館

この日は閉館していました。

鎌倉市川喜多映画記念館
鎌倉市川喜多映画記念館

 

鎌倉には、小町通りや大仏以外にも、たくさんの見どころがありそうです。

 

このブログでは、国内外のいろいろなところを旅した記録を書き溜めています。

よろしかったら、他の記事もご覧になって、擬似旅行を楽しんでいただければ幸いです。

tralco.hatenablog.com