Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

スコットランド2019-15 エディンバラ市内散策

 

前回記事はこちら。

tralco.hatenablog.com

 

 

 

1 ブレグジット反対デモに遭遇  

午前中の時間を使って、ホリールード宮殿(The Palace of Holyroodhouse)を見学した後、ランチをする場所を探すため、セント・ジャイルズ大聖堂付近まで戻ってきました。

すると、何やら、EUの旗を持った集団を発見。 この時は、まだブレグジットが決まっていませんでした。

スコットランドは、ブレグジット反対派が多数を占めていたため、そのデモを行っていたようです。しかし、過激な様子はなく、比較的穏やかだった印象です。

Edinburgh
Edinburgh



2 北へ散策   

ハイ・ストリート付近はデモをやっているせいか、ゴチャゴチャしており、レストランを見つけるのはちょっと厄介に思いました。

そこで、少し北に向かうことにしました。 エディンバラ城の北に面する「Princes Street Gardens」を左手に、「The Mound」という道を進みます。

Edinburgh

Princes Street Gardens

すると、東西に延びる「Princes Street」にでます。

東に行くと、「 Scott Monument 」という記念塔が見えてきます。

Edinburgh

 

 

そこから北へ。「St. Andrew Square Garden」

Edinburgh



3 Mussel Inn Seafood Restaurant

偶然見つけたシーフードレストラン。

ほぼ満席でしたが、たまたま2人分の空きがあり、すぐに入ることができました。

シーフード好きにはたまらない。

Edinburgh
Edinburgh

 

4 東の丘へ

おいしく空腹が満たされ、さらに散策を続けます。

東にきれいな丘があるようなので、そこへ向かいます。

Edinburgh

写真の向こうへ行きます。



 

 

歩いていると、いろいろなものが目に入ります。

Edinburgh

 

The Balmoral」5つ星の由緒あるホテル。

Edinburgh

 

5 Calton Hill

今向かっている東の丘は、「Calton Hill」といいます。

Nelson Monument」が見えてきたらもうすぐです。

Edinburgh

 

到着!と思っても、丘なので、上までは坂を上らなければなりません。

ホリールード宮殿を眺めつつ、上へ向かいます。

Edinburgh
Edinburgh

 

National Monument of Scotlandナポレオン戦争で戦死したスコットランドの兵士と船員に捧げられた記念碑です。みなさん、普通にくつろいでいます。

Edinburgh

 

このドームは、どういうものなのか分かりませんでした。

Edinburgh
Edinburgh

 

いい眺めです。

Edinburgh
Edinburgh
Edinburgh
Edinburgh
Edinburgh



 

次回は、いよいよエディンバラを後にして、帰国の途につきます。 

tralco.hatenablog.com