Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

地中海クルーズ#01 バルセロナ

1 地中海クルーズのベストシーズンは?

2012年10月上旬ころに、7泊8日の地中海クルーズに行きました。

地中海クルーズは、数あるクルーズの中でも人気があります。ベストシーズン4~10月の中旬ころまでで、10月下旬から3月ころまでは、オフシーズンとされています。

ちょうど、いいシーズンに休みが取れたので、思い切って、初めてのクルーズに行ってみることにしました。

日本を飛び立った後、フランスのシャルルドゴール空港を経由し、スペインのバルセロナに降りました。そこで2泊した後、MSC社のSPLENDIDA号に乗船する計画です。

ところで、新型コロナウイルスが猛威を振るっている2021年時点では、クルーズに対してリスキーなイメージがついているようですが、ワクチン接種が十分に行き渡ったころには、またかつての賑わいが戻ってくると信じています。

2 念願のサグラダファミリア

まずはバルセロナ観光。

・・・ですが、特に地下鉄でのスリに注意。私も盗られそうになりました。私の場合は、気づかないうちにバッグのファスナーが開いており、閉め忘れたかと思いました。そこには何も入れていなかったし、誰かの気配もなかったので、あまり気にも留めませんでした。

しかし、しばらくするとまた開いていました。これは、スリだと確信しました。でも周りを見回しても怪しい人はいない。ようやくサグラダファミリア駅の改札で、背後に気配を感じ、後ろを振り返ると、数人の子ども。犯人は子どもたちでした。私が「Pickpocket !」と大声を出すと、逃げていきました。幸い、盗られたものはありませんでしたが、子どもがやっていたとは思いませんでした。

さて、サグラダファミリア Sagrada Família)は建設中。プロの方なら下の写真で2012年ころだというのが分かってしまうかもしれません。まるでモジュラー形式(数学用語です。)を可視化したかのような美しい装飾。

地中海クルーズ 豪華客船 

サグラダファミリア中心部

地中海クルーズ 豪華客船

ステンドグラス

地中海クルーズ 豪華客船

ガウディが54歳の時に設計したカサミラ(Casa Milà)

3 いざ、港へ!

さて、そろそろバルセロナ港へ向かいますか。

まずは港の近くで腹ごなし。

地中海クルーズ 豪華客船

ボリューム満点

港に到着。コロンブスも見守ってくれているようです。

地中海クルーズ 豪華客船

コロンブスの記念塔

地中海クルーズ 豪華客船

広いです。広すぎて迷子になりかけました。

しかし、船が見えない。迷子になりかけていたところ、ここからシャトルバスが出ていることが分かりました。ここから乗船所まではバスで行くことになりましたが、船の外観を拝むことなく乗船手続きへ。まるで空港のようであり、多くの乗客がパスポートのチェックや荷物検査を受けます。事前に何が持ち込めるかなどの条件を確認しておかないと、検査場でスーツケースを空けることになり、後ろの人に迷惑をかけることになるのも空港と同じ。

手続きを済ませ、自分たちの部屋へ。以外に過ごしやすそう。

地中海クルーズ 豪華客船

ホテルと変わらず、良い部屋です。シャワーもあります。

4 次は・・・いよいよ出航

tralco.hatenablog.com


海外ランキング