Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

スイス・フランス08 パリ市内散策

 

前回記事はこちら

tralco.hatenablog.com

 

 

1 ノートルダム大聖堂Cathédrale Notre-Dame de Paris

ノートルダム大聖堂は、シテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂です。

パリのセーヌ河岸」という呼び名で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコ世界遺産に登録されました。

現在もノートルダム大聖堂は、パリ大司教座聖堂として使用されています。

 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)



ノートルダムとはフランス語で「私たちの貴婦人」つまり聖母マリアを意味します。

ノートルダム大聖堂の歴史は、1163年、国王ルイ7世が臨席して、ローマ教皇アレクサンデル3世が礎石を据えたことから始まります。

建設工事のほとんどは司教モーリス・ド・シュリーとその後継者オドン・ド・シュリーの指揮で進められ、1250年に完成しました。

 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)
 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)
 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)
 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)
 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)
 フランス・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)

 

まだ記憶に新しいところですが、2019年4月15日の夕方に大規模な火災が発生し、屋根の尖塔が崩れ落ちてしまいました。

しかし、内部に保管されていた文化財や美術品の一部は、消防士により運び出されるなどして、奇跡的に焼失を免れました。

また、パイプオルガンも無事だったようです。

 

2 ヴァンドーム広場Place Vendôme

私たちが宿泊している場所から南西に歩いてすぐのところに、ヴァンドーム広場があります。高級ホテル群が並んでいる広場として有名です。

また、ここを始点として、北東にラ・ペ通り(Rue de la Paix。「平和通り」という意味。)が走っており、この通りは、高級ブランド店が並ぶことで有名です。

 フランス・パリ・ヴァンドーム広場(Place Vendôme )
 フランス・パリ・ヴァンドーム広場(Place Vendôme )

 

 

3 ブリストルLe Bristol Paris

宿泊ではなく、ランチで利用しました。

 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )

 

ウェブサイトを見ると、今のレストランは、白を基調とした中庭が見える場所にあるようですが、2011年当時は、入ってすぐの楕円形の広いお部屋にテーブルが並んでいました。

 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )

 

ディナーだと予算は青天井らしいのですが、この時は、2名でワインを含めて240ユーロくらいだったと記憶しています。

 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )
 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )
 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )
 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )

 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )

 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )
 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )
 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )
 フランス・パリ・ブリストル(Le Bristol Paris )

 

お料理はもちろん、サービスも一流で、とても楽しませていただきました。

 

4 エトワール凱旋門Arc de Triomphe de l'Étoile

ブリストルから西に行くと凱旋門があります。

 

1806年、ナポレオン・ボナパルトが、1805年にアウステルリッツの戦いに勝利したことを記念して、その命によって建設が始まりました。

ナポレオンの死後、ルイ・フィリップの7月王政時代の1836年に完成しました。

 

ナポレオンがこの門をくぐったのは1840年にパリに改葬された時でした。その後、国家の歴史的なイベントを執り行う場所として、現在も使われています。

 フランス・パリ・エトワール凱旋門(Arc de Triomphe de l'Étoile)

 

 

5 セーヌ川クルーズ

パリの中心をながれるセーヌ川

いたるところから、船に乗ることができます。

セーヌ川からパリを眺めてみるのも、また違ったアングルでおもしろいですよ。

フランス・パリ・セーヌ川クルーズ
フランス・パリ・セーヌ川クルーズ
アレクサンドル3世橋(左) 外務省(右)
フランス・パリ・セーヌ川クルーズ
フランス・パリ・セーヌ川クルーズ
国民議会(左) レジオンドヌール宮殿(右)

 フランス・パリ・セーヌ川クルーズ

オルセー美術館
 フランス・パリ・セーヌ川クルーズ
 フランス・パリ・セーヌ川クルーズ
ノートルダム大聖堂



6 エッフェル塔Tour Eiffel

日本人でも知らない人はほとんどいないエッフェル塔

現在では、パリのシンボルになっています。

1991年、ノートルダム大聖堂とともに「パリのセーヌ河岸」という名称で世界遺産として登録されました。

1889年の完成から2017年9月までの間に、通算来場者数が3億人を突破して記念式典が催されました。

多くの人が訪れます。塔に上るには行列を覚悟しましょう。

 

エッフェル塔には、アラン・デュカスのレストラン(Le Jules Verne)も入っており、いつか行ってみたいと思っています。

 

まずは、昼間のエッフェル塔

 フランス・パリ・エッフェル塔(Tour Eiffel)

 

セーヌ川から撮影したライトアップ直後のエッフェル塔

 フランス・パリ・エッフェル塔(Tour Eiffel)



美しい夜景とエッフェル塔

 フランス・パリ・エッフェル塔(Tour Eiffel)

 

 

これでスイスとフランスの旅行記を終わります。

はじめてのヨーロッパでしたが、多くの貴重な経験を得ることができました。

ブルゴーニュには、ワインエキスパートを取ったいま、また訪れてみたいですね。新たな発見がありそうです。

tralco.hatenablog.com