Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

スコットランド2019-02 シンデレラ城のモデル

 

前回記事はこちら。

tralco.hatenablog.com

 

 

1 リスさん

翌朝起きると、窓の外の木に、野生のリスさんが来ていました。のどかです。

うまく写真を撮ることができました。



2 クレイギーヴァー城

この日から本格的にスコットランドを探検してみます。

まずは、宿泊している「 Craigendarroch Suites Scotland 」から、車で約30分程度のところにあるお城に行ってみることにしました(スコットランド東部の港町「アバディーン」からだと車で1時間ほどのようです。)。

 

主要道路は整備されているのですが、いかんせん山の中なので、直線道路はあまりありません

とにかく安全運転が大事です。事故を起こしてしまっては、その後の旅行は台無しになってしまいますから。

 

絵のように美しい丘の中腹に、淡くエレガントなピンクの塔が見えてきます。

 

 

魅惑的に美しさで、なかなか魅了されてしまいます。 屋根の部分は円錐形になっているところがいくつかあり、そこはグレーのような色をしています。



このお城は、スコットランドバロニアル様式に区分されており、ウォルトディズニーのシンデレラ城に影響を与えたと言われている建物の1つです。

1626年に建設されたお城であり、貴重な芸術作品、鎧や武器などの歴史的遺物が多く展示されています。

 

前オーナーの意向により、上層階には人工照明は設置されていません。これは、お城の歴史的な遺物や芸術の膨大なコレクションが、それらが作られたときとまったく同じように、太陽からの光の変化の中で見られることを意識したものだそうです。

 

お城の横には石造りの壁が。

 

3 再びバラターへ

観光を終えて、軽食をとるためと、夕食を買いに、宿泊場所の近くのバラターに寄りました。

この日は天気が良く、ディー川周辺の景色もきれいに見ることができました。

 

 

次回は、女王陛下の別荘となっているお城の方へ行ってみたいと思います。

tralco.hatenablog.com