Travel, Gourmet, Wine & Sake

ワインと日本酒の有資格者がオススメする名所と美食の旅。イエメシ(おうちごはん)とワインのペアリングも。

地中海クルーズ#08 古代の円形劇場

1 歴史ある古代劇場

タオルミナの街を抜けると、その先に古代の円形劇場(Teatro Antico di Taormina。)が見えてきます。

劇場入口

劇場入口

劇場の歴史は古く、紀元前3世紀ころには、ヘレニズム様式の劇場が建てられておりました。マグナグレイシア(Magna Graecia。ローマ人が南イタリアにつけた名前。)のなかで最も古い劇場の1つとされています。

その後ローマ帝国支配下再建されました。おそらくトラヤヌス帝(在位:98年~117年)またはハドリアヌス帝(在位:117年~138年)の頃だろうといわれています。

さらに、紀元後3世紀にも改築されました。

劇場の直径は107mで、約10,000人の観客を収容でき、客席は9個のセクションに分けられました。

下から客席を眺めた様子

下から客席を眺めてみた。

ステージだったと思われるところの深い部分

ステージだったと思われるところの深い部分。出演者の待機場所?

深い部分を別アングルから。

深い部分を別アングルから。

劇場客席から舞台中央を通してエトナ山シチリア島の東部にある活火山)を望むことができます。

エトナ山については、過去記事でも少し書いています。

tralco.hatenablog.com

客席側からの様子。右側にエトナ山。

客席側からの様子。右側にエトナ山が見えます。

1983年以降、タオルミナでは毎年7~8月に芸術祭「Taormina Art」が催され、この劇場もその会場として使用されています。

 

2 街から見た風景

古代の円形劇場が、海に突き出た崖の上に建っているだけあって、街からは海を見下ろす場所があります。

ここでティーブレイクでもしたいところですが、出航の時間に遅れてしまいますので、あきらめざるを得ません。

タオルミナから海を眺める。

たとえ苦くても、エスプレッソが飲みたくなる風景

3 シチリア島を出航

船の客室からは、メッシーナの街が一望できました。

写真のドーム状の建物は、「Santuario Parrocchia di Santa Maria del Carmine」という教会です。

船からメッシーナの街を望む。

船からメッシーナの街を望む。

夕方になり、船が動き始めました。 飛行機と違い、街が小さくなっていくスピードはゆっくりです。 それを見ていると、不思議と、また来ようという気持ちが湧いてきます。

出航後、小さくなるシチリア島

シチリア、ありがとう。

ここで、シチリア島旅行の参考になる本を紹介いたします。

写真が豊富で、読んでいるだけでも旅気分を味わえます。

船はシチリア島を完全に離れました。

さて、そろそろディナーの時間です。今日のドレスコートは・・・?

4 ドレスコードがフォーマルのディナーってどんなの?

船によると思いますが、日によってドレスコードが決まっていることがあります。 この日は、ドレスコードフォーマルでした。

船内吹き抜け

着替えて出歩いてみる。

フォーマルの時のディナーはどんな感じなのか、私の記憶もあまり残っていませんが、写真だけはあるので、すこしご紹介します。

何かのパイ包み?

何かのパイ包み?

リゾット

リゾット

パスタ

パスタ

肉料理

肉料理

ケーキ

ケーキ。これを切り分けてくれます。

たまにはこうやってオシャレするのも楽しいものです。

明日は、ローマに到着します。

 

tralco.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


海外ランキング